top of page

七五三やお宮参りでの、ご自宅でのお支度出張サービスについて


ご自宅への出張のお支度サービスについて

bozphoto & styles でも人気メニューの七五三とお宮参りへの出張撮影。


実は参拝する神社だけでなく、ヘアメイクと着付け師を派遣しての、ご自宅での出張お支度サービスも行っています。七五三やお宮参り撮影のご依頼を頂く際、合わせて是非お申し込み下さい!




こんな方へオススメの、自宅でのお支度 



ご自宅での七五三のお支度















① 子供達の記念日に自分も着物を着たいけど、美容室にまで行くのが大変


写真館や行きつけの美容室、そして神社にもメイクや着付けを行ってくれるサービスは勿論あります。朝早くから出かける準備をするのは大変。 忘れ物チェックもしないといけないし。


そんなとき、ご自宅でお支度が出来たら、お子さんの朝ご飯はパパに手伝って貰いながら、自分の準備はお願い出来る。 仕上がって自宅を出発する前にも、神社に行く際に何が必要か、お支度スタッフさんが確認してくれます。



② 始めてのメイクや着付け。子供達が言うことを聞いてくれるか心配


三歳の女の子や五歳の男の子の七五三詣りで一番多いトラブルは、実は始まる前に起こります。 普段慣れない衣装、違った肌触りの素材に嫌がったり、知らない人に触られるのがイヤなお子さんもいらっしゃいます。人見知りが激しい子だと、慣れない場所でのお支度に緊張しちゃう事も。 ご自宅といういつもの場所だとちょっと安心。 好きなテレビ番組をみながら、お気に入りのオモチャで遊びながらの準備も出来ちゃいます。




お宮参りのお支度をご自宅で















③ お宮参りで自分も着物を着たいけど、授乳のタイミングなども気になる


おめでたい日は着物を着たいと思っていても、授乳やお子さんのお世話の事を考えて迷ってしまう事もあるのでは。 ミルクを用意しておくという手もありますが、母乳オンリーにされているママだと、お出かけ前にしっかりとあげるのも、タイミングが心配。 


そんな場合は、お支度スタッフが先にママのヘアメイクだけ仕上げて、一旦授乳をして頂いて、それから着付け、そしてお出かけ、という流れにさせていただく事も可能。 その時間も含めて、当日のスケジュールを事前にご相談いたします。






④ 子供達のお支度している所も写真に残したい


ご自宅でのお支度にスタッフがお伺いする時、ご希望があればカメラマンも同行して、お子さん達の準備シーンから撮影をします。


実はこれが、bozphoto & styles がご自宅への出張お支度を始めた理由といっても過言ではありません。


撮影スタートはパパに朝ご飯を食べさせて貰っている場面やパジャマ姿など、いつもの日常な様子を写真に残す所からスタート。ママのお支度中は子供達とちょっと遊びながらの撮影で、人見知りのお子さんでもカメラに慣れて頂きます。


いざ準備が始まると、着物へ着替える時の緊張感や、始めてのメイクで思わず笑みがこぼれる表情など、お支度シーンにはドラマが沢山。 


そしていざお支度が完了したら、お出かけ前にリビングルームや玄関先での記念写真も。これから新居にお引越予定だったり、新居を構えたばかりのご家族へは特にオススメの撮影です。


足が不自由で神社までは出かける事が出来ないお祖母様との記念写真だったり、近所のご親戚周りもご依頼頂く事も多いです。



とある3月の七五三での、ご自宅でのお支度シーンをこちらのブログ記事にてご紹介しております。 是非チェックしてください。




パパやお祖母様の着付けなどもお引き受けします 


七五三やお宮参りは遠くからご親戚が集まってくれる特別な日。 皆さん着物で揃えられたいというご要望があれば、スタッフを数名連れてきて、ご家族皆様のお支度を同時進行でお手伝いさせていただく事も可能。 みんなで華やかな一日を過ごしましょう!




担当するスタッフとお支度についてのご相談 


撮影のご予約確定後、LINE上でお支度についての詳しいご相談も承ります。 お子さんやママの髪型のご希望だったり、自前の着物について必用な物が揃っているかの確認、帯結びについてなどのご質問も承ります。 必用であれば、確認リストなどもお送りいたしますね。




 

bozphoto & styles でのお支度出張の料金 


お母様 もしくは女性の

 ヘアセット 7,000円

 メイク   7,000円

 着付け   9,000円

お父様着付け 9,000円


三歳女の子   9,000円

五歳男の子   7,000円

​七歳女の子   18,000円



地毛結い日本髪

お支度で日本髪ををご希望される場合、別途料金を頂いております。「かのこ」や「ちんころ」など、日本髪用の髪飾りもセットでご用意させていただきます。

三歳用 日本髪 3,000円

七歳用 日本髪 5,000円



お支度からの撮影 5,000円

ご自宅やご実家でのお支度シーンの写真を残されたい場合。 

近隣の美容室や着物屋さんでのお支度、もしくは 我々のスタッフ以外がお支度を行う場合は、追加料金が 10,000円となります。



※カメラマンと別途に現地までの往復の交通費を頂いております。 料金はお問い合わせを頂いた際、詳しくお見積もりいたします。







出張着付け・ヘアメイクは撮影のお申し込みと一緒にご依頼いただけます。 詳しくはLINEのほうから、お気軽にお問い合わせください。




 



Q & A  -  よくあるご質問 


ご自宅での出張のお支度について、よくいただくご質問についてまとめてみました。





Q. お支度にはどのくらいの時間がかかりますか?


A. ご依頼頂く人数やお子さんの年齢などによって変わってきます。 ご依頼内容をお伝え頂いた後、必要時間もお伝えいたします。


おおよその時間としては


◎三歳の着付け&ヘアメイク → 約20分


◎五歳の着付け → 15分


◎七歳の着付け& ヘアメイク → 約40分


◎ママの着付けとヘアメイク → 約1時間



※別途にメイク道具の準備や着物の確認のお時間がかかります


※お支度希望の人数によっては、スタッフ2~3名を同時に派遣します。 



 

Q 早朝料金はかかりますか?


A 朝6時より早い時間からのお支度をご依頼の場合、別途に 10,000円の早朝料金をいただいております。


 

Q 自宅以外の場所でもお支度をしてもらえますか?


A ご実家やホテルの客室、レンタル会議室などへの出張も可能です。 ホテルの場合は、外部のゲストが客室に入れるか、事前にご確認ください。


 

Q 着物のレンタルはしていますか?


A お宮参りの産着と、三歳女の子のお被布、五歳男の子用袴を数点だけ取り扱っています。 色々なバリエーションの中からお選び頂きたい方は、いくつかのネットでご注文出来るお店をご紹介しています。


 

Q 自前の着物に必用な物が揃っているか分かりません


A 自前の着物をご用意される場合は、必ず事前にお知らせ下さい。 必用な小物が全てそろっているか、確認のリストをお送りいたします。 






 

Q メイクの依頼をする際、メイク道具はどうしますか?


A メイク用品は全てこちらで用意する物を使用いたします。 お肌が弱い方や、アレルギーをお持ちの方はお知らせ下さい。 ノンケミカルタイプ(科学物質を含まない物)の化粧品をご用意するか、普段使用するお化粧品をお借りする場合もあります。


 

Q 希望の髪型はどのように伝えれば良いですか?


A 事前にヘアスタイルの写真と、お客様の髪の長さがわかる写真をお送りください。 拝見した後、詳細をご相談させていただきます。



 


最後までブログを読んで頂いてありがとうございます。


bozphoto & styles は吉祥寺を拠点に全国各地へ七五三やお宮参り、ウェディングフォトなどの出張している撮影している小さな写真事務所です。


もし撮影プランにご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!





七五三やお宮参り出張撮影のカメラマン

Comments


bottom of page