top of page

日光東照宮での七五三


先週の火曜日ははるばる、日光への七五三撮影に行ってきました。

ご依頼を頂いたのは、9年前に結婚式撮影のご依頼を頂いたご夫婦。

お住まいは宇都宮ですが、今回めでたく3歳と7歳の娘さん達が同時に七五三ということで、

以前からずっと家族での撮影を憧れていた日光東照宮で記念日を迎える事にされたそうです。

日光東照宮で七五三詣りをするのって実は一苦労。

ご祈願用の建物がある本殿までの行くにはひたすら階段を登るのみ。

なれない着物を着たまま、数百年の歴史で角が丸くなってしまった石段を上がること約80段。

迷路のような神殿内を歩き回り、受付を出発してから15分、ようやくたどり着きました♪

お支度は東照宮の麓に佇む、美しい日本庭園で有名な田母沢御用邸にて。

ちょっぴり寒さもありましたが、障子を空けてマイナスイオンを感じながらの準備が始まりました。

お姉ちゃんは地毛での日本髪を作りました。

この日のために数年間、切りたいのをずっと我慢してきたそうです。

お姉ちゃんの日本髪を羨ましく見つめる妹ちゃん。

4年後を見据えて、これから髪を伸ばす決意をしたそうです。

この日のために栃木じゅうから家族が集まってくれました。

みんながこれだけ注目する機会も中々ないでしょうね。

お昼ごはんをつまみ食いしているところ、見つかっちゃった(笑)

変身した自分に見惚れつつ....

Photo by Tsutomu

田母沢御用邸 / 日光東照宮


bottom of page