top of page

渋谷区の森の中で 代々木八幡宮でのお宮参り撮影


代々木八幡宮でのお宮参り撮影

明治神宮の近く、南西の方角に位置する代々木八幡宮。 全国一位の参拝者数を誇る明治神宮さんと比べるとひっそりとしたたたずまいの神社ですが、その分ゆったりとした雰囲気があります。


境内に足を踏み入れて驚くのが、まるで森林の中に入りこんだような雰囲気になるところ。 この、「代々木の森」の中を歩いていると、頻繁に見かけるのが猫ちゃんたち。周辺に住み着いていて、時々神社の境内にも遊びにくるそうで、周辺でも有数の「ネコスポット」としても有名らしいです。


今回はそんな代々木八幡宮でのお宮参り撮影。


ご依頼を頂いたのは、結婚式の時から何度も撮影させて頂いているご夫婦。結婚式の時は瓶漬け油を使った昔ながらの地毛結い日本髪を花嫁さんは作られていたのを覚えています。 お支度だけで2時間半位かかって大変そうでしたが、仕上がった文金高島田、綺麗だったなあ。


そんなご夫婦にも、今回二人目のお子さんが誕生されました。 そして、結婚式依頼氏神様となった、代々木八幡宮へ、無事のご出産のご報告のため、参拝へ訪れる事に。




代々木八幡宮でのお宮参り撮影

bozphoto & styles では2種類の七五三撮影のプランをご用意しております。


一時間プランは 35,000円

二時間プランは 45,000円です。


ご祈願前かご祈願後だけの撮影だけでよろしければ、一時間プランのほうで十分、沢山の写真を残せると思います。


代々木八幡宮さんは都内では数少ない、ご祈願中の撮影をさせていただける神社さん。あと、ご家族としてもゆっくりと過ごしながらの写真撮影をされたかったとの事でしたので、この日は二時間プランでご依頼を頂きました。


当日の流れによって、どちらのプランのほうが良いかも、事前に詳しくご相談させていただきますね。


撮影プランなどについては、ホームページのほうでも詳しく紹介しておりますので、是非チェックしてください♪







お兄ちゃんのお宮参り撮影も三年前に撮影させていただきました。

あれからすっかり成長して、ちょっとイケメンになた彼。


ご家族の成長を拝見させていただくのも、結婚式から家族写真と、ずっとお付き合いをさせていただく私達の楽しみだったりもします。


イヤイヤ期は過ぎた彼ですが、パパとママの注目が赤ちゃんにほうに向いちゃっているのは、やっぱり少し気になるみたい。 この日もカメラマンが来たけど、自分が主役じゃなかったのはちょっと残念だった、そんな事を話していました。 でも、兄らしく、弟のお世話もしてあげたい。そんな葛藤があるみたい。


弟が産まれた長男の葛藤については、「ボスベイビー」というアメリカのアニメ映画がとっても分かりやすく表現しているので、もし良かったらチェックしてみてください♪





ご家族での記念写真が撮れたら、今度は赤ちゃんのパーツショットを。

どこのアングルからでも可愛らしいんだから、ついつい撮りすぎちゃいますw





お宮参り撮影では、産着はママだけでなく、両家の母様やお父様にも着てもらっています。 赤ちゃんが誕生した喜びを、ご親戚皆さんで分かち合ってもらおうってことで。

本当はお祖父様にも抱っこしてもらいたかったのですが、ちょっと怖くて無理、って事で。もう少し成長したら、是非抱っこしてもらってね。





代々木八幡宮さんは都内の神社でも珍しく、ご祈願中もカメラマンがOKという場所。 私も皆さんに同行して本殿に向かいます。おでこに「あやつこ」を書いてもらい、ご祈願して頂きます。

魔除けの意味がある「あやつこ」

関西の文化という感じが強く、関東の神社さんではあまり行っている所は見かけません。


関西では X印だったり、大・小・犬 って事もあったり。


ちなみに、代々木八幡宮では縦の二本線です。

どのような意味かは… 今度きいてみますね!





ご祈願後にご気分が良くなったのか、すっかり寝てしまった弟君。そういえばこの日、二時間近く全く泣くこともありませんでした。 


もう少しだけ、ご家族での記念写真を。

夫婦三人だけで写真を撮っていたら、ちょっとヤキモチさんのお兄ちゃんも入りこんできました。 





最後までお疲れ様でした!


次にお会いするのは、長男君の5歳の七五三。その時はついに、主役の座を奪還です。

皆さんに再会するの、楽しみです。


 

最後までブログを読んで頂いてありがとうございます。


bozphoto & styles は吉祥寺を拠点に全国各地へ出張している撮影している小さな写真事務所です。 ウェディングから始まり、お子さんが誕生して、ニューボーンフォトや家族での記念写真など、長いお付き合いをさせてさせていただいております。


もし撮影プランにご興味ありましたら、下のロゴをクリックして、ホームページをチェックしてくださいね。



お宮参り・七五三撮影のカメラマン


Comments


bottom of page