撮影ロケーション - 井の頭公園


ロケーションフォトやエンゲージメントフォト、

ファミリーフォト撮影などでオススメの場所を、

定期的にブログにてご紹介しています。

今回ご紹介するのは bozphoto & styles のアトリエから徒歩1分の地元、井の頭公園です。

井の頭公園といえばお花見で有名ですよね。

4月になると公園じゅうが渋谷のセンター街になったかのように混み合い、

辺り一面が上はキレイな桜、下はお花見で賑やかになります。

でも、この公園の一番の魅力はなんといっても紅葉の時期。

池の周りの一番人が多いエリアも景色は良いですが、

おすすめは少しメインゾーンから動物園方面のほうに歩いて行った、森のエリア。

この辺りは地元の人以外にはあまり知られていないからか、人も少なく、

少し静かな感じで写真を残すことが出来ます。

そしてなんといっても絶景。

東京各地の紅葉スポットを巡り歩いた事がありますが、

ここよりも綺麗な場所、なかなか無いと思います。

しいて言えば、モミジが無いくらいでしょうか。

井の頭公園は bozphoto & styles のアトリエからも徒歩1分なので、

こちらで着付けやヘアメイクをして、歩いて公園へ入っていき、そのまま撮影開始、って事も可能です。

こんなに手軽に撮影現場まで行けるなんて、東京に写真事務所さんは沢山ありますが、中々他に無いかと思います♪

こちらのカップルは午前中は和装での撮影を行い、

一旦アトリエに戻って私服へお着替え。

それから数時間、今度はエンゲージメントフォト撮影も引き続き行いました。

国際基督教大学で出会ったお二人。

学生時代はこの公園でよくデートを重ねたそうで、

その時の思い出にも少し浸りながらのフォトセッションとなりました。

一つだけ注意点としては、和装やドレスでの撮影をされる場合、

数週間前には管理事務所さんに許可申請をしておく必要があるということ。

「明後日井の頭公園で撮影させて下さい」、といってもそれはちょっと難しいです...

紅葉の時期が一番綺麗ではありますが、もちろん他の季節もおすすめしています。

こちらのご夫婦は6月の紫陽花が綺麗な季節に、マタニティーフォトを撮影しました。

新緑の時期はまだ涼しい早朝6時〜8時頃からのスタートがおすすめ。

人も少ないですし、なんといっても朝日が綺麗に差し込んできて、

昼間はどんよりとしていてあまり新鮮な水で無いはずの湖面がなぜか、軽井沢の池のような雰囲気に変身しています。

やっぱり桜の時期に写真を残されたいという方。

実は井の頭公園はあまり桜撮影にはオススメ出来ません。

理由は上記したようにかなり混み合っているということもありますが、

この公園の桜はどこもかなり高い位置に咲いているため、

お花見のように桜の下でお酒を呑んだりピクニックをしたり、ってのには最適ですが、

人物の背景に桜を入れるってなると、あまりに良いスポットが無いのです。。。

でも、私服でのエンゲージメントフォト撮影であれば、多少は写真を残せる場所もあります。

私服での撮影であれば、そのまま吉祥寺の街なかへまで繰り出すというのもありです♪

このお二人ははるばる、沖縄から来ていただきました。

昔東京に住んでいた頃よく吉祥寺を訪れていたそうです。

街ナカは流石に人だらけですが、夕方ごろのハモニカ横丁などはちょっと、

都会とは違う雰囲気も味わえて良いかな、って思います♪

次回は、もっと都心の庭園などについても紹介していきます。

お楽しみに!

#和装ロケ #エンゲージメントフォト

© bozphoto&styles

bozphoto & styles は東京を拠点に結婚式撮影・前撮り・フォトウェディング・ファミリーフォト撮影を手がける写真事務所です。

 - our location -

〒168-0082

東京都杉並区久我山4丁目

京王井の頭 三鷹台駅から徒歩5分です。吉祥寺から二駅、都会の雑踏から離れた、少し静かで緑の綺麗な場所で佇んでいます♪

 - contact -

空き状況についてや撮影プランの詳細など、お気軽にお問い合わせください。会場探しや当日の流れなど、撮影以外についてもご相談承ります。