top of page

満開の桜の中での記念写真 - 増上寺での七五三



七五三シーズンは去年の12月に終わったばかりですが、春の七五三シーズンまで残すところあと少しとなりました。


春に七五三? と思われるかもしれませんが、そうなんです、3月から5月にかけて、ここ5年くらい、七五三のご依頼が増えてきました。


なんなら、去年などは6月も、7月も、8月も、一年を通して七五三がありましたが!


3月終わりから4月の始めにかけては、桜満開の神社やお寺に訪れての写真を残されたい方に人気。

そこで、去年の春に増上寺で撮影させていただいた七五三の写真をご紹介させて頂きます。


ご依頼を頂いたのは、六歳の息子さん、四歳と二歳の娘さんがいらっしゃるご家族から。

なんとご実家は代々、文京区のお寺で住職をされているご家庭。 お支度はそのお寺の境内でおこなわせて頂きました。



ご実家はお寺ですが、ご祈願は長年修行をしていた増上寺に訪れる事に。

増上寺は浄土宗の七代本山の一つでもあるそうで、東京ですとここが由緒正しき場所みたい。

もちろん、桜が満開だからというのもありました♪



増上寺さんは東京都心の寺院の中でも数少ない、ご祈願中の撮影もさせてくれる場所なので、お子さん達がお詣りをしている様子を写真に収めたい場合にもオススメです。

ちょっとだけ欠点としては、お寺なのでお経を読むので、ちょっとご祈願時間が長い事かな。三歳のお子さんだと、まだ~?ってなっちゃう可能性もありますが、この日の長男君は流石。 ビシッとした目線でお経を受けておりました。




パパはお寺の住職ですから、着物はお手の物。

と思って息子ちゃんの紋付き袴を着せるのはパパが担当しましたが、中々苦戦していた様子。


お袈裟と袴だと作りは違うのと、自分で着るのと、人に着せてあげるのも中々勝手が違って難しかったみたい。







最後までブログを読んで頂いてありがとうございます。 bozphoto & styles は吉祥寺を拠点に全国各地へ出張している撮影している小さな写真事務所です。 ウェディングから始まり、お子さんが誕生して、ニューボーンフォトや家族での記念写真など、長いお付き合いをさせてさせていただいております。 もし撮影プランにご興味ありましたら、上のロゴをクリックして、ホームページをチェックしてくださいね。

Comentários


bottom of page