top of page

祐天寺での七五三撮影


祐天寺での七五三詣り

去年の12月の暮れ、目黒区にある祐天寺での七五三撮影をさせていただきました。


中目黒や自由が丘ほど有名ではありませんが、実はお洒落な住宅地としてそれなりに名が知れたエリアである祐天寺。 高いビルなどが少なくて、少し昔ながらの商店街がありながら、でも可愛らしいお店もあって、ちょっと落ち着いた雰囲気があります。




それにしても、祐天寺ってお寺があること、今回の撮影依頼で初めてしりました。


だって、「吉祥寺」とか「高円寺」ってお寺はないんですよ。



今回撮影のご依頼を頂いたのは、結婚式からずっと撮影をさせていただいているご夫婦。

以前は両国のほうにお住まいでしたが、新居として目黒にお引越をされて、新しい土地での七五三詣りの場所としてお寺も良いかも、というパパの言葉で祐天寺に訪れる事になったそうです。




祐天寺での七五三詣り

七五三といえば神社へお詣りというのが定番ですが、最近はお寺での七五三も良いなあと個人的には思います。


実は多くの神社さんでは、お願いすれば七五三詣りも行ってくれるのです。


この日は日曜日で法事がいくつかあったそうですが、その合間で七五三詣りの予約も受けつけてくれたそうです。





お寺の七五三も良いなと感じた理由。

私個人の勝手な見解ではありますが、いくつか理由をご紹介させていただきます。


① けっこう空いている


お寺で七五三をする人ってあまりいないからなのか、桜の綺麗な時期でも、紅葉の一番綺麗な時期でもご祈願で訪れているのは私達のご家族だけで、境内をほぼ貸し切り状態というケースが多かったです。


お詣りも一家族ずつで行われるので、明治神宮や日枝神社さんのような人気神社と比べると、ちょっと特別感があります。

(増上寺のように人気のお寺の場合は、やはり5-6家族まとめてにはなります。




祐天寺での七五三詣り

② 撮影が自由だったり


神社さんによっては提携の写真事務所でないと撮影NGだったり。

こじんまりしている神社以外は、大抵はご祈願中の撮影は禁止されています。


だけど、多くのお寺さんはご祈願中も撮影OK(深大寺はNG)

七五三の一日を、本当に全て写真に残せます。



③ お言葉が尊い


お寺のお坊様と言えばお説教。

神社だと神様へのお詣りの言葉があり、すぐに終わりって感じですが、今まで訪問したお寺、住職さんからのお言葉がとってもありがたい感じで、家族それぞれに話しかけてくれる感じがありました。




祐天寺での七五三詣り

この日はご祈願のあと、本殿の中でも数分ほど、ご家族での記念写真なども撮影させていただきました♪


さて、順番は逆になっちゃいますが、お詣りの前に境内で撮影した写真もいくつかご紹介させていただきます。








そうそう、今回主役だったのは7歳の女の子。

ヘアセットは bozphoto & styles でも人気の、地毛結いの日本髪のご依頼を頂きました。


地毛結い日本髪については、以前のブログ記事にて詳しくご紹介していますので、こちらも是非ご覧下さい!





祐天寺に訪問したのは12月10日。

紅葉にはもう遅いかなあと思っていましたが、見事やカエデが少し残っていました。


カエデもその辺の公園にある物と、お寺の境内でしっかりと手入れされている物ですと、全然色鮮やかさが違いますね。

祐天寺の物は12月後半までずっと色鮮やかさが残っているとのお話でした。





そうそう、今回撮影させていただいた娘さん、お祖母様がこっぽり草履をご用意されていたのですが、境内での撮影中、ずっと履いていました。 


はっきり言って歩行用とは言いがたい位歩きにくい物なのですが、可愛い物だから頑張ると言って、最後まで脱ぐ事がありませんでした。


すごいなあ。


3歳の七五三ではずっと大泣きだったのを覚えているので、成長して私もちょっと感動、という想いもありました!


今回もおめでとうございました!



 

最後までブログを読んで頂いてありがとうございます。


bozphoto & styles は吉祥寺を拠点に全国各地へ出張している撮影している小さな写真事務所です。 ウェディングから始まり、お子さんが誕生して、ニューボーンフォトや家族での記念写真など、長いお付き合いをさせてさせていただいております。


もし撮影プランにご興味ありましたら、下のロゴをクリックして、ホームページをチェックしてくださいね。




七五三出張撮影のbozphoto & styles


Comments


bottom of page