top of page

銀杏満開の石神井氷川神社で七五三詣り


石神井氷川神社での七五三詣り

七五三詣りと言えば、地元の氏神様へお子さんが元気に育ってくれたご報告と、これからについてご祈願をする日。


といっても、全国各地からお仕事などで来られた方も多い東京。 お宮参りや七五三で初めてお詣りする機会が出来て、どこに訪問するべきか悩まされるご家族も多いです。


bozphoto & styles ではそんな皆さんから、七五三詣りでのオススメの神社さんについて、ご質問いただく機会も多いです。


吉祥寺や杉並区の西側にお住まいの方へオススメしているのは

・井草八幡宮

・田無神社

・阿佐ヶ谷神明宮


などですが、


もう少し北のほう、練馬区の西側のほうにお住まいの方へオススメしているのは、石神井氷川神社さん。

比較的こじんまりとした境内ですが、600年枚位からこの辺りを治めていたお城の守り神だそうです。


石神井氷川神社さんの一番の魅力は、なんといっても境内にいくつかある大きな銀杏の木。 11月中旬を過ぎると、銀杏の黄葉が日差しをうけて輝いているのがとても綺麗。 地面も黄金色の絨毯が敷き詰められていて、華やかな七五三詣りをするのに良い場所です♪


ご祈願は一時間ごとに行われており、事前予約は無し。 当日直接訪問して、ご祈願時間の15分前迄にお申し込みをして頂く形です。

こちらの神社のもう一つ、素敵な所は、広々とした石神井公園に隣接しているところ。 神社の脇から坂を下りて数分、軽井沢にたどり着いたかのような大自然に囲まれる公園です。 七五三詣りの後、少し気分転換で遊びに行くのも良いかも♪


 

さて、この日も撮影はご自宅でのお支度シーンからスタート。


主役は7歳になったばかりの末っ子ちゃん。

3歳の七五三ではお支度の時から泣き顔で、

神社では最後まで草履を履いてくれないオテンバ娘ちゃんでしたが、成長するものですね。 日本髪がとっても似合うお姉さんに成長していました♪


家族にとって最後の七五三。

せっかくだからということで、兄弟三人とも着物でおめかしとなりました。






最後までブログを読んで頂いてありがとうございます。


bozphoto & styles は吉祥寺を拠点に全国各地へ出張している撮影している小さな写真事務所です。 ウェディングから始まり、お子さんが誕生して、ニューボーンフォトや家族での記念写真など、長いお付き合いをさせてさせていただいております。


もし撮影プランにご興味ありましたら、是非、七五三撮影プラン>> をチェック!




七五三撮影のカメラマン

bottom of page