top of page

七五三撮影の際、オススメの神社は? 確認するべきことは?



bozphoto & styles で七五三撮影のご依頼を頂く際、ご質問として多いのがどこの神社がオススメか、そして神社には何を確認するべきか、という事です。


七五三といえば地元の神様へ、お子さんの成長をご報告するというのが元々の習わしでしたが、地方から東京に移住されたり、お仕事の関係で新しい街へお引越されるご家族も多いこの頃。


子供の頃から通っていた神社、という場所があまり無い方も多くいらっしゃるようです。

そんな私も、三鷹台に済んでいますが、この近辺では氏神様のハズである、牟礼神明社

さんには7年くらい済んでいて、二回くらいしか訪れた事が無いのですが…


 

さて、頻繁に頂く、オススメの神社さんは? という事に関してですが…


やっぱり地元の神社さんへ訪れるのがベストかなとは思います。

七五三などでは明治神宮や赤坂日枝神社さんがとっても人気ですが、例えば世田谷区に住んでいると、日枝神社さんは全く氏神様ではないですよね。


お子さんが成長された時に、「ここで小さい時に、3歳や5歳の記念写真を撮った」という思い出がある場所が地元にあるほうが、素敵ではないでしょうか?

そういえば去年の秋、七五三のお支度のため、とあるご自宅に訪問した際の事。

三歳の娘さんが「今日ね、これからお祭りの神社に行くんだよ。夏にリンゴ飴食べた所。また神様に会いに行くんだよ。お店もやっていないかなあ?」


そんなお話をしていて、素敵だなって思いました。

あ、七五三の際には出店はありませんでしたが、千歳飴で納得してくれたみたいです♪





さて、ご祈願い訪れる神社さんがきまりましたら、次にいくつか確認して頂く事があります。


私が出張撮影を始めた15年前、カメラマン同行での七五三詣りをしているご家族なんてほとんどいなかったので、どこの神社さんも比較的撮影には寛大でした。

しかしながら、ここ最近はプロカメラマンによる撮影にある程度の制限を設けていたり、そもそも全く禁止になった、という神社さんも増えてきました。


以前はOKでも、今年からNGになってしまった場所もありますので、私が詳しい神社さんだとしても、まずは社務所のほうにご確認を頂くようにしております。


ご確認頂きたい事としては、


(1)プロカメラマンを連れてきての記念写真はOKか


(2)ご祈願中の撮影は出来るか


(3)撮影に際して注意点は?


(4)ご祈願は事前の予約制か、来た順番での受付か


の四点です。



プロカメラマンの撮影にOKでも、事前にファックスやメールなどでの申請が必要な神社さんもあります。 もしくは、当日撮影前にご挨拶をして、注意事項についてお話をさせていただく事もあれば、逆に忙しいから声をかけなくてもOKという所もあったりで、色々です。


(2)のご祈願中の撮影が出来るか。

これは都心にある明治神宮、日枝神社、愛宕神社、などなど有名な神社さんのほとんどは撮影を禁止しています。 一度に多数のご家族と一緒にご祈願を行うため、写真の写り込みがあるから、などの理由もあります。

逆に、地元の小さな神社さんの場合、他の参列者さんがいなければ、かなり自由に撮影させて頂けるケースも多いです。


今回の記事で後ほどご紹介する足立区の神社さんはとっても小さな所でしたが、その分本当に撮影に対して親切で、ご祈願後に本殿内で神主さんも入れての記念写真まで撮りましょうと促して頂きました♪



(4)のご祈願は事前の予約制か、当日での申し込みかについて。


小さい神社さんの場合、そもそも神主さんが常駐していない事もある関係で、事前に時間指定の予約が必要な場合があります。


逆に、大きめの神社さんの場合は予約はなく、30分~60分おきに行っているご祈願に当日申し込んでください、というスタンスが多いです。


それによって、撮影する私のほうも、お支度開始や神社に到着の時間、そしてどのタイミングでご祈願に入って頂くか、など詳しく当日のスケジュールをご相談させて頂いてます。


3歳くらいのお子さんですとあまり集中力が持続しない事もあるので、元気な姿で写真を残す為に、ご祈願のタイミングも大切だったりします。



さて、今回のお話はこのくらいにして、続きは12月に撮影した、地元の小さな神社さんで撮影した七五三の写真をご紹介しながら終わりとさせていただきます。





この日もご自宅にお伺いしてのお支度からの撮影でした。


7歳になったばかりのお姉ちゃん。

お化粧は経験が無いはずなのに、テレビやネットで見たメイクシーンで、なんとなくお化粧のこだわりが出来たという彼女。

チークの色、髪型、髪飾りの配置まで、モデルさん顔負けな位のご指定を頂きました。


訪れたのは荒川沿いにある地元の小さな神社さん。

撮影スポットを探す事もない位こじんまりとした境内でしたが、ついていたのは川岸から美しい夕陽が差し込んでくれた事。


もうね、スタジオで撮影したかのような、ドラマチックな色の光りの中、ちょうど良く色づいた楓と共に写真を残す事が出来ました。






最後までブログを読んで頂いてありがとうございます。


bozphoto & styles は吉祥寺を拠点に全国各地へ出張している撮影している小さな写真事務所です。 ウェディングから始まり、お子さんが誕生して、ニューボーンフォトや家族での記念写真など、長いお付き合いをさせてさせていただいております。


もし撮影プランにご興味ありましたら、下のロゴをクリックして、ホームページをチェックしてくださいね。




コメント


bottom of page