top of page

王子神社 - 3歳と5歳の兄弟での七五三詣り


王子神社で3歳と5歳の七五三詣り

9月後半になり、やっと秋らしい涼しさになってきましたね。


夏休みの終わり頃、気象庁が「今年は11月まである程度の暑さが続く可能性が高い」という発表をしていたので心配していましたが、少しだけでも気温が下がってきたことにホッとしています。


さて、そんな涼しさと共にやってきたのが七五三シーズン。

今年も一年で一番忙しい時期のスタートです。


秋シーズンの七五三、第一弾では東京都北区にある、王子神社で参拝されるご家族を担当させていただきました。

王子神社は「東京十社」と呼ばれる、明治天皇が東京を代表すると認めた10コの神社のことらしいです。 こじんまりとした境内ではありますが、とっても大きな鳥居をくぐった先の参道は立派。 大きな銀杏の木があって、11月になれば美しい落ち葉が沢山舞っていそうです。


神社の入り口付近にはクヌギの木があるみたいで、ドングリが大量に転がっておりました。 この付近は子供達にとっては宝探しバンザイの場所。 お詣りや撮影そっちのけで、ドングリ拾いが始まりそうなので、ちょっとした危険地帯です(笑)




ご自宅から始まる七五三撮影とお支度

今回撮影を担当させていただいたのは、3歳と5歳の男兄弟の二人。

弟君はニューボーンフォトから撮影スタート。

その後、彼のお宮参り撮影、

そして去年も夏休みの記念写真を撮らせて頂いている、リピーターさんです。


赤ちゃんの頃から知っているので、ちょっとした親戚の気分だなあと思いながらご自宅に訪問していましたら…




本物のご親戚が到着されたようです。

お二人が大好きなじぃじとばぁば。

どの位大好きかというと、扉が開いて姿が見えた瞬間、アメリカンばりに堅いハグをするくらい。


お二人も孫に早く会いたくて、遙々栃木のほうから5時半に出発したそうです。

段ボールいっぱいのお菓子とお米も持参で、子供達にとっては早めのサンタクロースが来てくれた気分。

そういえばお祖父ちゃん、サンタさんみたいな立派なお髭ですね♪





さて、そうこうしているうちに、ご自宅でのお支度スタートです。


今回、お子さん達の着物は、私達の紹介させていただいている着物レンタル屋さんで手配されていたそうです。


bozphoto & styles では直接の着物レンタルは行っておりませんが、

ご希望があればいくつかのレンタル屋さんをご紹介しております。


その中でも人気なのはこちらの二つのお店




京都かしいしょうのほうはお手軽な料金で、バリエーションのある着物を取りそろえています。


アンティークな感じ、レトロな雰囲気の着物をご希望でしたら、2番目のそれいゆさんがオススメ。


とにかくお洒落です♪





お兄ちゃん、弟君の着付けとお支度を進めていきました。


ママ的には弟君がまだ3歳になったばかりで、全然言うことを聞いてくれないかも、と最初心配されていたようですが、そんな心配全然ない、ってくらい、スムーズでした。


最初に大好きなお兄ちゃんが変身していく姿を見て、

彼的にも着物を着るのが楽しみになってくれたようです。




ご自宅でのお支度とその撮影ご依頼頂いた際、ご希望があればご自宅のリビングや玄関先での記念写真もお撮りしています。


もしご希望がある場合は、事前にお知らせ下さい。

かっこ良く写真を残す為にちょっとしたストロボを用意したり、記念写真用に少し余裕を持ったスケジュールを確保していますので。





さて、お支度も無事に完了して、神社に到着です。


そう、今回の七五三詣りで気がついた、皆さんへご報告したいこと。

9月~10月中旬までの七五三詣りの際は、虫除けスプレーとかゆみ止め薬は必須だと思います。


涼しくなってきたとないえ、例年よりもちょっと気温が高めの今年。

蚊達はこの秋もうしばらく、活発に活動しているようです。

境内に到着して3分以内に5ー6カ所は噛まれました。

若い血は特に美味しいのか、子供達にはかなり多くの蚊が集まっているの、目視出来るくらい。

虫除けスプレーはかけてましたが、それにも負けず?! 攻撃してきた蚊達。

まっすぐ立っての記念写真でも、足がかゆくて撮影どころジャナイ状態が最初、続きました。


蚊に刺された時ように、かゆみ止めも必須ですね。





最近撮影する、年の近い男兄弟は、とにかく仲良しさんが多いですね。というか、とっても優しいお兄ちゃんと、兄貴大好きな弟君って組み合わせ。


二人のポートレートでも、お兄ちゃんにキスしたりと、え?そこまで?って感じでしたよ♪


お兄ちゃん、兄弟で Youtube を見ている時も、番組を変更する際に「違うのにするけどいい?」って毎回弟君に確認しておりました。 なんて優しい兄貴なんだ。 私はそんなに妹思いじゃ無かったよなあ、たしかw





パパやママとのツーショットや、大好きなじぃじやばぁばとの記念写真。


弟君、ばぁばにもチューってしてたけど、実は彼が単にキス魔ってことなのかな?





王子神社さんではご祈願中は撮影出来ないので、その間カメラマンは外で待機。というか、待ち時間中に神社の境内のイメージカットや、草履の写真などなど、撮っています。アルバムなどの挿絵に使えますからね。 


10年後、20年後に写真を見返した時、こんな場所で七五三詣りをしたんだって、思い出してくれたら良いなあと思って。





ご祈願も無事に終わり、もう20分くらいだけ撮影させていただきました。


最後は、ママの着物姿と、ご夫婦二人だけでのツーショットも。

パパからママへ、二人の子育てを頑張っている感謝の言葉もその時頂けたり。


久しぶりに二人だけでのツーショットは、照れながらも、ちょっと楽しかったそうです♪


 

最後までブログを読んで頂いてありがとうございます。


bozphoto & styles は吉祥寺を拠点に全国各地へ出張している撮影している小さな写真事務所です。 ウェディングから始まり、お子さんが誕生して、ニューボーンフォトや家族での記念写真など、長いお付き合いをさせてさせていただいております。


もし撮影プランにご興味ありましたら、下のロゴをクリックして、ホームページをチェックしてくださいね。



七五三撮影のカメラマン

Comments


bottom of page