top of page

七五三詣りでのママのヘアセット 髪型選びのポイント


七五三でのママのヘアセットについて

七五三詣りをする際、ママのヘアってどうしてる?


七五三の準備としてなにかと忙しい中、お子様の準備を必死で考えているうちにうっかりと忘れがちなママの準備。


ママの着物はレンタルやご自分のものやご実家にある着物などにする事は決まっていても、

ヘアメイクに関しては「考えてなかった!」と慌てる方も多いかと。



記念撮影としての七五三は、親戚やお友達にもみてもらうことも多い記念写真なので、

ママの服装や髪型もきちんとしておくことがオススメです。 ご自分でチャレンジしようと思っている方も多いと思うので

抑えておくポイントのご紹介をしておきますね!


まず洋装でも和装でも、抑えておいたほうが良い点が三つあります。


①髪の艶を出す。


②コテを使う。


③アレンジを加える


一つづつ、説明させていただきますね。




七五三でのママのヘアセットについて

①髪の艶を出す。


日々が忙しすぎて髪がぱさついてしまっているママも多いはず。

お宮参りなどの産後もホルモンの影響でパサついてしまっていることがあります。

なので前日夜はトリートメントをしっかりしたり、オイルなどで髪に栄養を与えて

ツヤ髪にするだけでも当日かなり違ってきます。


②コテを使う。


毛先だけでもクルンとしておくことできちんと感がでます。

あまり根本から巻きすぎてゴージャスにならないように、控えめに巻くぐらいでよいでしょう。


③髪の長さによるアレンジを加える


今の髪の長さによって、ご提案出来るスタイルも少し変わってきます。


 bozphoto & styles にご自宅でのお支度のご依頼を頂く場合、事前のお子さんやお母様の髪の長さなどを教えていただき、どのようなアレンジが出来るか、詳しくご相談させていただいてます。


まずは洋装か和装かを決めて頂き、それからその服装に合わせたアレンジをご提案していきます。ショート、ボブ、ロングヘアに分けて、アレンジをご紹介いたしますね。



七五三でのママのヘアセットについて


ミディアムやロングの場合


長さのあるミディアムやロングヘアはアレンジも豊富なので髪型が選びやすいです。ただ、髪の毛の痛みなども目立ちやすかったりするので、七五三本番の前にトリートメントを行うなどして、ツヤ感を出すようにしておく事をオススメいたします。


洋装の場合は下ろしたスタイルでハーフアップなど、バレッタや小さめリボンなどでアレンジするだけでもきちんと感は出ます。


和装の場合はやはり着物に髪がかからないようにアップスタイルをオススメしたいところ。ギブソンタックなどは簡単なので下目にまとめる感じでトライするのもありです。夜会巻きなども洋装和装どちらもいけるのでオススメです。




七五三でのママのヘアセットについて


ショートヘアの場合


ショートヘアはアレンジが難しいと思われがちですが、工夫すればいつもと違う雰囲気に変えたりも出来ます。 


大切なのはトップのボリュームと前髪。

ペタンコになりがちな方はとくにトップにボリュームがでるようにホットカーラーなどで巻いておくのは必須です。

襟足が少し長めな場合はアレンジによってはアップスタイルに見せる事も可能です。



ボブぐらいのヘアの方の場合


ドライヤーでの艶出しやふんわり感をだすだけでもかなり違ってきます。

コテで少しウェービーにするのもひとつ。

サイドの編み込みをいれたりと娘さんとお揃いなどのアレンジも素敵。

着物の場合はアップスタイルに魅せることは全然可能です。



ですので、ご自分でヘアセットは時間的にも余裕がない方はヘアセットだけご依頼頂く形でお手伝いすることも可能ですのでいつでもおっしゃってください。当日は子供の支度などの時間もあったりと意外と時間がなかったりするので、ママの支度は早めに準備をすることが大切になってきます。


七五三でのママのヘアセットについて

ママと子供の七五三着物のコーディネートのポイントは?


七五三のお子さんの着物との合わせを考え、

着物の色味で悩んでいるママも多いとは思うのですが

私は「ママが着たい着物を選んでいい!」と思っています。

最近は着物を着る機会がはやり減ってきていることもありますし、

ママも好きな着物の柄で着る一日はきっとウキウキした気持ちになるはずです。


それでも悩まれている方でしたら

薄い水色やピンク黄色など色味は淡めのチョイスがいいかと思いますが

どちらかというと柄が少なめな感じだったら好きな色で大丈夫かと思います。


洋装の場合はアンサンブルやスーツ、ジャケットなど

幼稚園や小学校の入学式にも使えるようなフォーマル感のあるものでしたらOKです。




七五三でのママのヘアセットについて


ただ、お宮参りの場合、

気をつけなければならない事があります。


おっぱいの張りがひどく着物が苦しくなることがあります。

洋装もオススメではありますが、やはりお宮参りは子供を生んで初の着物でのお祝いごとということで着物が着たいとおっしゃる方も多いです。


着物の場合は3時間ほどは着物を脱ぐことはできません。もちろん着物を着たまま授乳も不可能です。

なので先に搾乳しておいたり、授乳時間を考えておく必要があります。



Bozではママの着付けは最後にすることで、ギリギリまで授乳をしていただいたり搾乳をしてから神社へいってお宮参りや撮影することで、少しでもママの負担が軽くなるように気をつけています。



ヘアスタイルはノープランでもOK!


以上、いくつか七五三でのママのヘアスタイルについてご紹介させていただきましたが、やはり迷ったりしますよね。


でもご安心ください!bozではプロのヘアメイクが当日洋装和装にあわせたスタイルをご提案させていただき、アレンジしています! どうしようかなって思われる場合は、ご自宅には通常よりも少し早めにお伺いさせていただき、詳しくご相談もいたします。


ノープランでもOKです!お任せくださいね!



 


最後までブログを読んで頂いてありがとうございます。


bozphoto & styles は吉祥寺を拠点に全国各地へ出張している撮影している小さな写真事務所です。 ウェディングから始まり、お子さんが誕生して、ニューボーンフォトや家族での記念写真など、長いお付き合いをさせてさせていただいております。


もし撮影プランにご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!





Comentarios


bottom of page