top of page

家族写真での納品の流れについて



赤坂氷川神社でのお宮参り撮影


bozphoto & styles でのファミリーフォト撮影。


七五三やお宮参り、誕生日の記念や、何でもない普通の一日の成長記録。

色々な形態での撮影のご依頼を頂いております。


今回は撮影が無事に完了した後、納品までの流れについて少しご説明させていただきます。


私達の納品のプロセスは大きく分けて四つのプロセスがあります。


 

一つ目は先行納品として、ダイジェスト版のデータのお渡し。


2月や6月など、あまり忙しくないシーズンであれば全データは早くて一週間以内でお渡し出来ますが、七五三のピークシーズンなどは2ヶ月に渡り、ほぼ毎日撮影がある状態に。


そうなると、全データをお渡しするのに二週間ほどお待ちいただいてます。


なぜそんなに時間がかかるかって?

お渡しするデータを一枚一枚、色や明るさを綺麗に補正しているからなのです。

(その編集作業に関しては、別のブログ記事にてご説明させていただきます)



ただ、楽しみにしている当日の写真。二週間も待てませんよねよね?



そこで、bozphoto & styles ではダイジェスト版のデータ納品というのを始めました。


最終的にお渡しする全データは200ー300枚くらいですが、

その中から私達がベストだと思う30ー40枚くらいを選択して、

その写真だけを先に綺麗に編集して、先行納品としてお渡ししています。




ハイライト版の納期は早い場合は2ー3日!


ダウンロードリンクと別に、お客様だけがご覧いただける写真ギャラリーを製作して、撮影に参加したご家族にもシェア出来るようにしております。(ご希望があれば観覧用パスワードも付けています)


また、スマホですぐにインスタでアップしたり、メッセージでシェアされたい方の為に、ご希望があればLINEアルバムでのお渡しも致します)




夏のお宮参り


二つ目のプロセスは撮影から約2週間後。

少しお待ちいただいた後、全データを綺麗に補正してお渡しさせていただきます。



お渡しする写真は150枚からとしております。


参加されるご家族の人数、撮影の長さ、お子さんのご機嫌、お支度から撮影するか、などの条件によって枚数はけっこう変わってきます。目安は大体、200ー300枚の間とお考えください。

基本はダウンロード形式での納品となりますが、USBメモリでの納品オプションもあります。


こちらは別途料金(4500円)とはなりますが、bozphoto & styles オリジナルのUSBで、しかも可愛らしい木製ケースも付いてくるので、実は隠れた人気商品です♪



家族でのお宮参り


三つ目のプロセスが、プリント商品の納品です。


多くの写真事務所さんの場合、データ納品のみのプランか、アルバム付きのプラン、という分け方になっておりますが、bozphoto & styles では3年ほど前から撮影プランは一つだけとさせていただきました。


その代わり、 5,000円のプリント商品クレジットがセットで付いてきます。


このクレジットは、種類豊富な bozphoto & styles のアルバムや写真パネルなどの商品をご購入頂く際、割引きポイントとしてご利用頂けます。


どの商品にされるかは、ご依頼の際に決められる形でも、撮影後にゆっくりとご検討頂いてもOK。撮影日から半年間はこのクレジットはご利用頂けます。


プリントが決まりましたら、写真パネルの場合は使用する写真のセレクト、アルバムの場合はページ構成についてのご相談をさせていただきます。



赤坂氷川神社でのお宮参り撮影


そして最後は、三つ目のプロセスでご注文頂いたプリント商品の納品となります。


製作開始から約二週間ほどでのお渡しとなります。


少しお時間を頂きますが、その分ずっと大切なご家族の記念になる商品にきっとなると思います♪

プリント商品のサンプルは撮影日にご用意いたしますので、七五三などでもしお支度のご依頼を頂いている場合はご自宅で、神社など現地でお会いする場合は撮影後の少しお時間を頂いて、ご覧いただけるようにいたします。


そうそう、今回は納品の流れと一緒にご紹介させていただいたのは、

赤坂氷川神社で撮影させて頂いた、お宮参りのご祈願から。


夏の始まりの少し暑い日。

心配していた雨が降りませんでしたが、中々蒸し暑いお天気の朝でした。


ご家族でここに戻られたのは結婚式以来の3年ぶり。

神様への新しいご家族誕生のご報告も兼ねてのお詣りでした♪


今回も最後までbozphoto & styles のブログをご覧頂き、ありがとうございました。







家族写真のカメラマン

Comments


bottom of page