アメリカでの報道写真 Vol.2 Kansas City Star


今週末はウェディングフォトのブログを少しお休みして、

フォトグラファー Tsutomu がアメリカ時代に活躍?していた、報道カメラマンとしてのキャリアのご紹介をシリーズでお話しております。


第二弾はアメリカのど真ん中、ミズーリ州にある Kansas City Star という新聞社でインターンとして勤務していた時のエピソードから。


アメリカの新聞社では新人研修という物がありません。

4月に一括採用ではないので、入社式という物もないですし、

採用されたら部署とかスタッフを紹介されて、「じゃあ明日からよろしくね」そんな感じです。


どんな新聞社でも、会社でも、即戦力がある人しか雇われないアメリカ。


でも大学を卒業したてだと普通、経験が無いからから使い物にならないですよね。

じゃあどうするかって?


そのために、インターンシップという制度があるのです。


そして私の通っていた San Jose State University の場合、

少なくとも一度は8週間以上のインターンシップを行うということが、卒業するための単位としてありました。


しかもボランティア(無料)ではなく、給料が支払われるインターンシップを行う事、という条件までありました。


最近は日本でもインターンシップの制度が充実してきましたが、

一日だけだったり、一週間だけのような、なんちゃってな物も多いようです。


私の場合、なんと5回ほど学生時代にインターンシップを行いました。

3回は夏休みの間に、他の2回は学期中の掛け持ちで。


普通のアメリカ人もそんなにはインターンシップはやらないみたいですが、

英語力の乏しい日本人としては、そのくらい経験が無いとアメリカで就職出来ないと思い、回数を重ねていました。


学期中の二回は地元シリコンバレーの週刊誌でしたが、

その他は全米各地を回りました。


一度目はシアトルに北部にあるチューリップで有名な田舎町、Skagit Valley で、

二度目が今回ご紹介する、Kansas City という街にある新聞社です。




そもそも、Kansas City って聞いたことありますか?

ほとんどの日本人には馴染みの無い街だと思います。

いや、それなりに田舎で、ダウンタウンから車で40分くらい走ると、大量のこんな牛さん達と出会えますw


でも、それなりには実は都会。

ソフトバンクが買収した事で少しは名前を知られるようになった、Sprint という電話会社の本社があります。

あと、チャーリーパーカーを始め、沢山のジャズミュージシャンがいることで有名(だった)そうです。

今は昔って話ですが。

そんな街で3ヶ月間ほど過ごしてました。



どんなところでしょうか?

大雑把に言って、おおアメリカって感じですw



夏休みということもあり、あちこちでお祭りが行われていたのですが、

どこへ訪れてもアメリカ国旗満載!

子供達のコスチュームにはとりあえず星条旗を付けておけば間違いなし!って人達w


特にアメリカの建国記念の日である 7月4日はもう、どこを見渡しても Red White and Blue

ここまでだと気持ちよいです♪




アメリカの田舎で人気なスポーツといえばロデオとアメフト、そしてプロレスくらいかなと思っていたり、もう一つ実はありました。

モータースポーツ。

しかも、日本ではお目にかかる事も無いやつです。


巨大なタイヤで泥の中を突っ込むレースや何故かピックアップトラックでのレース、

あとは何百周も同じところをチビクロサンボばりに周り続けるNASCARとかありますが、

一番衝撃だったのはこの、Demolition Derby ってやつ。


窓ガラスがいっさい付いていない、ボロボロの車が8台くらいスタジアムに入ってきて、

お互いの車をバックでぶつけ合って、最後まで走り続けた車が勝ちっていうゲーム。


アメリカといえばニューヨークやカリフォルニア、グランドキャニオンとかってイメージですけど、こういう田舎は何も無いなりの、すっごく面白い物とけっこう出会えます。



本当は Kansas City の街の紹介や、新聞社での話も色々と書く予定でしたが、

ちょっと長くなってきたのでまた続きはそのうちに。。。



© bozphoto&styles

bozphoto & styles は東京を拠点に結婚式撮影・前撮り・フォトウェディング・ファミリーフォト撮影を手がける写真事務所です。

 - our location -

〒181-0001

東京都三鷹市井の頭3-13-11

サウスサイド井の頭 205

京王井の頭 井の頭公園駅から徒歩1分です。吉祥寺から一駅、都会の雑踏から離れた、少し静かで緑の綺麗な場所で佇んでいます♪

 - contact -

空き状況についてや撮影プランの詳細など、お気軽にお問い合わせください。会場探しや当日の流れなど、撮影以外についてもご相談承ります。