誓いを封じ込めるキス


結婚式のハイライトで誓いのキスってありますよね。

教会式をされる場合、皆さんはどこへのキスで考えていますか?


日本だとこれを「ほっぺた」や「おでこ」にされる方って多いんです。


bozphoto & stylesだけの統計だと、4割くらい。


人前でのキスって恥ずかしいっていうのは分かります。


でも、誓いのキスがくちづけじゃないってなんか違和感が前からありました。

というか、ロマンチックじゃない。


おでこにチューって子供への挨拶ぽいし、

ほっぺにキスはフランスだと挨拶みたいな物だし。


どういう説明をしたらリップ・キスをしてくれるかなあ? 

「勇気を振り絞って」とか言うしか無いのかなあ、って以前から何か方法をずっと考えていました。


そしたら、最近お会いしたハワイで活躍されているフォトグラファーさんが、


「結婚式って二人で神様に誓いを立てるでしょ。その誓いを最後に唇同士のキスで閉じ込めるって意味があるんだよ。口じゃなったら閉じ込める事が出来ない」


って説明しているという話を聞いて、これだ! って思いました。


そうなんですよ。キスによって夫婦の絆が結ばれる。

神前式だったら三三九度みたいな物ですよね!


これからは、恥ずかしがり屋さんの新郎新婦さんがいらっしゃる場合は、そんな風に説明してみようかなと思います♪


ちなみに、bozphoto & stylesではキスシーンは基本、ひきで撮る事がほとんどです。

アルバムにする際、アップだとやっぱり恥ずかしいじゃないですか。


あとは、キスするコンマ5秒前くらい、あと数センチでくっつく、

っていう感じのキスシーンを採用することもけっこうあります。

ちょっとした隙間が良いなって思うのです。


でも、誓いのキスは日本人のほうがきれいに撮れる事が多いですね。

アメリカ人の場合、とにかく真っ正面からのタコチューが多いw




Photo by Tsutomu / acco






© bozphoto&styles

bozphoto & styles は東京を拠点に結婚式撮影・前撮り・フォトウェディング・ファミリーフォト撮影を手がける写真事務所です。

 - our location -

〒168-0082

東京都杉並区久我山4丁目

京王井の頭 三鷹台駅から徒歩5分です。吉祥寺から二駅、都会の雑踏から離れた、少し静かで緑の綺麗な場所で佇んでいます♪

 - contact -

空き状況についてや撮影プランの詳細など、お気軽にお問い合わせください。会場探しや当日の流れなど、撮影以外についてもご相談承ります。