top of page

シドニーでのストリートフォト


カンガルーとコアラがいて、どうやら牛肉はアメリカよりも安全で美味しいらしい、

そのくらいしか最近までは自分の中で知識の無かったオーストラリア。

でも最近、オーストラリアに関わり合う機会がとても増えてきました。

一番最初にオーストラリアの事をもっと知りたいと思ったキッカケは、

ニューボーンフォトを始めた5年前。

その当時、日本で新生児の赤ちゃんを撮影するフォトグラファーなんて皆無でしたので、

海外で参考になる人を探していて見つけたのが、Kelly Brownさん。

けっこうガツガツと赤ちゃんを扱うフォトグラファーが多い中、

ソフトに、赤ちゃんやママの体のことを考えてポージングしていく姿に惹かれました。

それからオーストラリアの事を調べてみると、

ウェディングフォトも、ニューボーンフォトも、アメリカと同じくらいレベルの高い人達が集まっている、

実は写真文化の発展した国って事がわかりました。

ニューボーンフォトの研修で参加してみたいなと思うフォトグラファーも、オーストラリアのほうが多いこの頃。

2016年の夏に baby summit というイベントに参加するためにゴールドコーストに行って以来の二回目。

今回はprop fair という、ニューボーンフォトのグッズやワークショップに参加するため、シドニーにやって来ました。

海外に行くと、暇な時間さえあればやっているのはストリートフォト。

私の写真の原点ですから~。

カメラ一台と、35mm のレンズだけぶら下げて、目的もなく街中を歩き回ります。

シドニーは全然下調べをしていませんでしたが、とても写真映えする街ですね。

とにかく光が綺麗。

ショッピングセンターの中も自然光を取り込む作りになっているので、

極力照明を少なくしていて、日光が差し込む場所と、それ以外の場所の光と影が綺麗。

アメリカと似たような場所だろなと思っていましたが、沢山の違いを発見してびっくりでした。

Photo by Tsutomu

bottom of page